Step.07
残代金決済・引き渡し
売主様・買主様に集まっていただき、銀行などで司法書士に委任して所有権の移転の手続きを行います。抵当権などのローンの残債がある場合、抵当権者と協議して事前に抵当権抹消の手続きをする必要があります。そして不動産の権利が移せることが司法書士により確認されれば、残代金の支払い・鍵の受け渡しを行います。司法書士が法務局に登記申請を行い引き渡しが完了します。
FOR EXAMPLE 例えば
残金決済の当日は何を用意すればいいですか?
ANSWER お答え
売主様に必要な書類は、登記識別情報または権利証・実印・印鑑証明書(発行から3ヵ月以内のもの)・身分証明書(運転免許証など)・固定資産税通知書のほか、その他状況に応じてご用意いただきます。
POINT ポイント
- お客様と物件によって必要書類が異なりますので、事前に必要書類を確認するのが重要です。